なかむらクリニック

  • 〒581-0015 大阪府八尾市刑部2-182
072-929-2005
ブログ ネット受付 WEB問診

なかむらクリニック

MENU

クリニックブログ

Clinicblog

新型コロナワクチン接種を受けました。1日目

  • 2021年4月22日

院長の中村です。
本日新型コロナワクチンの接種を受けてきました。

以下はあくまでも個人の感想ですので皆様のご参考になれば幸いです。

 

筋肉注射ですが、思っていたより接種時の痛みはありませんでした。
直後はあまり痛みも強くなく、午後の診察も問題なく行うことができました。

接種後6〜7時間程度した頃から徐々に接種部の痛みが出てきましたが、手はあげられる程度。

この文を書いている現在では接種後約9時間ですが、少しずつ痛みは増してきている印象です。
転倒して筋肉を打撲した時のような鈍痛が続きますが、動かさなければ問題ない程度の痛み。
でも、ものを持って持ち上げるには支障がある状態となってきました。

接種部位については腫れたり、赤くなったりなどはなく触っても痛みはありません。
ただ押さえると奥の方に鈍痛があります。

接種部位は外見ではほとんど分かりません。
(ポツポツと赤いのは院長の持病、アレルギー性皮膚炎です)

上記はwebで公開されている適正使用ガイドに記載の接種1回目の副反応報告です。
接種部位の痛みはもちろんですが、疲労感や頭痛といった症状も多いようです。

今後の経過についても当ブログでご紹介させていただきます。

診療案内

ブログ