なかむらクリニック

  • 〒581-0015 大阪府八尾市刑部2-182
072-929-2005
ブログ ネット受付 WEB問診

なかむらクリニック

MENU

クリニックブログ

Clinicblog

新型コロナウイルス抗体検査について

  • 2020年6月11日

当院で新型コロナウイルス抗体検査の受付が始まりました。

検査は血液検査で行い、約5mlの血液を取るだけです。
検査結果は約1週間で届きます。

◯抗体とは?
抗体とはウイルスが体内に入ってきた時にウイルスを体内から除去しようと身体が作り出すタンパク質です。ウイルスが体内に入ってから数日〜数週間して抗体が作られます。
今回の検査では感染から約2週間程度でほとんどの方が陽性反応を示すとされています

◯どんな場合に受ければいいの?
検査の性質上、現在感染があるかどうかの判定には向いていません。

1.数週間前に風邪の症状があったけれど今は治っていて、それが新型コロナウイルスだったか気になる方
2.無症状での感染もあると聞いて、実は知らないうちに感染していたか知りたいという方
3.抗体を持っているか調べてみたい方

が対象となります。
現在発熱などの症状がある方は保健所へご相談ください。

◯費用は?
検査は8000円+税になっております。
保険適応外の検査となりますので、上記金額をお支払いいただきます。

結果までどのくらいかかるの?
検査結果までは1週間程度のお時間を頂戴しております。

◯予約は必要?
予約は必要ありません。直接ご来院いただければ検査を受けていただけます。
なお、受診に際してはオンライン予約やオンライン事前問診も可能ですのでご利用ください。

その他、お聞きになりたいことがある場合は窓口にてお尋ねください。

診療案内