なかむらクリニック

  • 〒581-0015 大阪府八尾市刑部2-182
072-929-2005
ブログ ネット受付 WEB問診

なかむらクリニック

MENU

クリニックブログ

Clinicblog

新型コロナウイルス感染症について

  • 2020年3月10日

院長の中村です。

新型コロナウイルス感染症が日本国内でも広がりつつあります。
現在(2020年3月10日)時点の当院での対応についてご説明させていただきます。

 

最近の報道で御存知の方も多いかもしれませんが、コロナウイルス感染症の検査が一部医療機関で保険適応となりました。しかし、現在のところ当院では検査はできません。下記のような症状があり、感染が疑われる患者様は帰国者・接触者相談センター(八尾保健所 072−994−0668)へご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

 

1.風邪の症状や37.5℃前後の発熱が4日程度続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 

また、感染拡大予防のためにも当院スタッフ全員がマスク着用や手洗いを徹底しております。それに伴い、発熱などの症状で受診された患者さまにつきましては当院スタッフが直接患者様の体に触れての介助は控えさせていただいております。大変失礼とは存じますが採血や介助などで患者様の体に触れる必要がある際には手袋の着用をさせていただいております。
ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

様々な情報が飛び交っており不安なことも多いかと思います。新しいウイルスのため不明な部分もありますが、現状としては接触感染と飛沫感染が主な感染経路と考えられており、一般的な感染予防が有効とされています。感染予防のため、こまめな手洗いやアルコールでの手指消毒、混雑した場所をできる限り避けていただくこと、体調管理のためにしっかりと睡眠をとっていただくことなど、お気をつけください。

診療案内

ブログ