なかむらクリニック

  • 〒581-0015 大阪府八尾市刑部2-182
072-929-2005
ブログ ネット受付 WEB問診

なかむらクリニック

MENU

クリニックブログ

Clinicblog

インフルエンザ予防接種受付開始について

  • 2020年9月3日

本年のインフルエンザ予防接種のご予約を開始いたしました。

 

まずはインフルエンザの予防接種についての説明です。

インフルエンザの予防接種の目安は

○6ヶ月以上13歳未満
およそ2〜4週間の間 隔をおいて2回注射

○13歳以上
1回又はおよそ1〜4週間の間隔をおい て2回注射

ただし、2回接種を行う場合の接種間隔は、免疫効果を考慮す ると4週間おくことが望ましい。

とされており、効果の持続は、流行ウイルスとワクチンに含まれているウイルスの抗原型が一致した時において3か月続くことが明らかになっています。
また、1回の接種で2週後から血中の抗体の量が増え始め、4週でピークに達します。

毎年インフルエンザの流行シーズンは12月から2月ごろです。
そのころに免疫を獲得するには11月半ば以降に接種し、流行シーズン終了まで免疫効果を持たせるのがベストです。
つまり、早く接種しすぎてもシーズン終盤になると免疫効果が弱くなる可能性があります。
しかしながら、少なからず早い時期からも流行は始まるため、免疫の弱い方や基礎疾患のある方は早期からの接種や、必要に応じて2回接種を検討する方が良いこともあります。

当院では13歳以上の方に接種を受けていただくことが可能です。

価格は3000円+税

八尾市の補助などを受けられる方は内容をご確認の上でご相談ください。

 

【ご予約方法について】
ご予約については当院ホームページからオンライン予約又は、クリニック受付にて承っております。

接種開始日は10月1日です。
月、水、木、金、日(第3週のみ) 14時30分から
土 12時から
でご予約が可能です。

今後、予約枠が埋まってしまった日は当ブログにてご報告させていただきます。

診療案内

ブログ