なかむらクリニック

  • 〒581-0015 大阪府八尾市刑部2-182
072-929-2005
ブログ ネット受付 WEB問診

なかむらクリニック

MENU

クリニックブログ

Clinicblog

特定健診について

  • 2020年7月6日

今回は特定健診についてのご説明です。

特定健診は
「日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診」
と厚生労働省のホームページに書かれているように生活習慣病の予防を目的とした健診です。

八尾市では
・問診
・身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)
・血圧測定
・尿検査(尿糖・尿たんぱく)
・血液検査:脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、血糖検査(空腹時血糖又は随時血糖・ヘモグロビンA1C)、肝機能検査(GOT・GPT・γ-GTP)、腎機能検査(クレアチニン、尿酸)、血液検査(アルブミン・貧血検査)
・心電図検査
の検査を受けていただくことができます。

当院では受診票をお持ちいただければ予約なしで健診を受けていただくことが可能です。
また、上記の検査に加えて血液検査にてタンパク、貧血の原因となる鉄の量や総コレステロール、尿潜血や尿糖などを自己負担無く、追加検査として受けていただけます。
即日検査結果のご説明も可能です。(別途費用必要、一部検査を除く)

普段から通院されている方だけでなく、一度ご自身の健康について見つめ直すきっかけに特定健診を受けてみてください。

健診の最後には医師による診察があります。
「これって何科にかかればいいの?」
「血圧ってどうすれば下がるの?」
「感染予防って何をすればいいの?」
そんな身近な疑問にもお答えします。
お体のことで気になることがあればその際にお気軽にご相談ください。

診療案内