こんにちは。
心臓リハビリテーション室の赤阪です。
12月7日(土)にプリズムホールにおいて八尾・柏原心臓リハビリテーションネットワーク主催の市民公開講座が行われました。
この講座は八尾市の糖尿病予防集中キャンペーン期間中の取り組みとして、八尾市のご協力をいただき開催しました。
八尾・柏原心臓リハビリテーションネットワークを通して八尾・柏原エリアの心臓病の専門医がいる病院、クリニックが協力し、このエリアで心臓リハビリテーションを行いやすい環境を整え始めています。
今回の市民公開講座の第1部では当院の中村院長が「生活習慣病予防で健康寿命を延ばそう!!」というテーマでお話をされました。
「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」のそれぞれの目標値、治療法、予防法などを示されました。
この3つに共通することが、血圧や採血などの血糖値、コレステロールの数値を下げることも大切ですが、進行することによる「重大な合併症を予防」することが重要であることを説明されました。
第2部では白岩内科医院 副院長の西岡先生より「心リハで健康寿命を延ばそう!!」というテーマで心臓リハビリテーションの普及の現状や実際の症例を通して心臓リハビリテーションの効果などを講演されました。
心臓リハビリーションの実際の流れや様子を紹介され、心臓リハビリテーションが運動耐容能(≒体力)を向上させることを実際の患者さんのデータを通して示されました。
心臓リハビリテーションは少しずつ広まっているが実施率は未だ低い状態で、また「心臓リハビリテーション」という言葉自体が浸透しておらず、実施できる施設が少ないことが現状であることを学びました。
今回の市民公開講座で心臓リハビリテーションの存在を広める必要があることを改めて感じました。
今後も地域の皆様に心臓リハビリテーションを通して貢献していけるように努めてまいりたいと思います。
本日は以上です。