なかむらクリニック

  • 〒581-0015 大阪府八尾市刑部2-182
072-929-2005
ブログ ネット受付 WEB問診

なかむらクリニック

MENU

クリニックブログ

Clinicblog

院長のS抗体検査の推移⑥

  • 2021年10月1日

本日からやっと緊急事態宣言が解除されましたね。
少し朝夕は肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回新型コロナのワクチンを受けるのにあたって、院長が1回目の接種前から抗体検査を受けています。
その抗体検査結果の推移が下のグラフです。

第1回接種 4月22日
第2回接種 5月13日


※前回の検査から検査機器が変わったため比率を用いての換算値となります。

 

2回目接種から4ヶ月半が経過しました。

ピークから比べると抗体価は1/5以下に低下していますが、ある程度高値を保っています。
感染予防効果については期待できる値と考えられます。

 

当クリニックの近況としましては、3〜4週間前には毎日発熱外来への問い合わせが続いていましたが、最近は少し落ち着いてきた印象です。
発表される感染者数と問い合わせの数が比例しており、感染者数が減ってきていることを実感しています。

しかし、これから冬にかけても引き続き感染予防は十分に必要です。
基本的なうがいや手洗い、マスクの着用などについてはスタッフ一同、引き続き気を引き締めて参ります。

 

現在(2021/10/1)のところ、新型コロナウイルスワクチンはまだ若干の空き枠があります。
接種をお考えの方はweb予約よりご予約ください。

 

当クリニックではS抗体、N抗体ともに測定可能です。
保険適応ではないため自費検査となりますが、気になる方はご相談ください。
費用などは以前のブログをご覧ください。

診療案内

ブログ